変なもん食べちゃいました。

さて、ちょっとおなかがすいたのでCitygate Outletsのフードコートを覗いてみる事に。
イメージ 1
とは言っても、この時間から(9時過ぎ)ヘビーな中華も・・・しかも両替をしていないため手持ちの香港ドルは数十年前に換金したごくわずか。「うーん、ちょっと足らんなー、麺もいらんなー、おっ」
イメージ 2
まさか、ここに来て・・
イメージ 6
まさかの回転寿しが目に入り「ま、あっさりでも良いか」で、店員に聞いてみると「カード使えますよ」。これが、だめ押し。何と、日本でももう10年以上利用した事も無かった回転寿しに。
イメージ 7
「これにオーダー書いて」?
イメージ 8
ふしぎな事に、回転している鮨は誰も手を付けようとしていません。ここは完全オーダー製のようです。ま、あまり深く考えずに、ここは「あれとこれと・・まあ少しで良いか』
イメージ 9
マー、ちいこい、いや可愛らしい握りが。オーダーしたのはこれと軍艦が2ヶのみ。エー、わさびは抜きか、まあ、最近日本人でもさび抜きらしいから仕方がな・・・え。
イメージ 10
テーブル上になんやら無造作に置いてあるこの緑の泥のようなものは、ほー、わさび。海藻パックかと思っちゃいました。で、そろそろ嫌な予感が・・・ま、ひとまずいただいてみて・・・
「う、なんじゃこりゃー!」何の味覚も無いネタ、すかすかの米(決して寿司のシャリではない)、黒いだけの醤油、じゃりじゃりの自称「わさび」。
この後、さらに酒盗のような物体がのった軍艦が2つやってきて・・・
「何この味・・・もしやラー油?」もはや絶句。
適当に頼んだ事も相まって、最悪の状況に「こらあかん、はよ出よ、おあいそ」。
「で、おいくら?はい180HGK$ね・・・ほー」何とこれで¥2,000以上でした。
良い勉強になりましたね・・・なんて思うわけ無いでしょう。うー、煮え切らん。
イメージ 11
もちろん、このまま就寝などするわけに行かず、ホテルのバーへ。
イメージ 12
この光景を見ただけで、先ほどの怒りはすっかり何処へやら。
イメージ 13
イメージ 3
フランスや南アメリカでお世話になったなつかしい銘柄の生ビールをいただき、すっかりごきげんさん。やっぱりこれですね。
イメージ 4
2杯だけいただいて、バーを出ました。すぐにあるレセプションでは・・・
空港近くと言うだけあって、航空会社御用達のようです。ただ、一般客用とは別に、立派なチェックインカウンターがあったのにはちょっと・・・、まホテルから言わせれば上得意客なんでしょうが、一般客も殆どが航空会社の利用者な訳で。
さ、どうでも良い事は考えずにもう寝るとしましょう。明日も早いですから。
イメージ 5
オー、iPhoneさんも移動が多いとたいへんですねー。