2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものは無い

プーケットから香港へと向かうドラゴン航空の機体ですが、往きと同じで快適と思っていたら、そこには大きな落とし穴がありました。そう、機体が小さく並びが2-2なのはまだしも、なんとトイレが極端に少ないのです。ほぼ満席の夜便にも関わらず、前方に1つ…

新ターミナル完成

夕食を近所のレストランからテイクアウェイしたものです。日本ではテイクアウト、こっちではテイクアウェイで無いと通じません。 いかにも!と言わんばかりのジャンクフードに見えますが。 これでもいちおう、 スパゲティカルボナーラと、 タイのパッタイ(…

ホテルリポート2

今回さらに、2軒目に関してもトリップアドバイザー向けに以下コメントを書きました。 名前 Anantara Mai Khao Phuket Villas 部屋 Pool Villa(朝食付き) 料金 約3万円(1泊) 期間 2016年9月に6泊(最終日は宿泊せず、前日夕方チェックアウト) 部屋は…

幸せな時間

ホテルの周辺は、ほぼ高級ホテルしかありません。しかし、すぐ近くに「タートルビレッジ」と言う小さなショッピングモールがあるおかげで、非常に助かりました。そのなかにはスーパーも有り、パトンよりはだいぶんと割高(5割増しくらいでしょうか)ではあり…

見た目は最高?

さすがは高級ホテル? 移動は自転車が敷地内のあちこちにあり、好きなように乗り放題です。と言うことは、行きは良い良い、帰りは「あ、無い」てな事もしょっちゅうで。 気にせず、愛馬に颯爽とまたがります。 向かうは、 テニスコート、ではなく。 ムエタイ…

新天地

早速チェックインですが、 なにやら騒がしい子供達が「やや」やっぱりここにも中華! 何千年後かには、彼らもマナー良くなるんでしょうか・・・無いな 13時過ぎに到着ですが「部屋の用意がまだで」と、待たされること30分ほど。ま、本来のチェックイン時…

今度は大丈夫?

さて、到着です。 パトンビーチからは1時間ちょっと。南北に長いプーケットで言いますと、パトンは空港の南におよそ1時間。そこから再び北へ移動し、いったん空港を通り過ぎて程なくしたところに、マイカオビーチがあります。 次なるホテルはANANTARA。この…

さらば結露

雨期とはいえ、雨が降ってもすぐに止み、むっとした湿気が ホテルのお兄ちゃんですが、スマトラ地震とプーケットの津波話を興味深く聞いてました。20歳の彼ですから2004年の生々しい話は、ちょっと衝撃だったようです。因みに、日本の東日本大震災について…

古今東西

昔は「歩き方」を片手にうろちょろしては、なかなか目当ての場所に行けなかったり情報が古すぎたりして、よく「地球の迷い方」なんて揶揄されたものでした。ところが、もはやネット社会ですから、情報量の多さと即時性では20年ほど前とは全く違います。昨…

商魂たくましいとはタイ人のこと

さて、ホテルに対する怒りはさておき、この時期のプーケットはメインビーチが連なる島の西側全体がモンスーンの影響からか凄い高波です。お天気もさることながら、海は完全に遊泳禁止となります。 ライフガードが毎日旗を立てにやって来ます。 数年前の軍に…

ホテルリポート

久しぶりにトリップアドバイザーに投稿いたしましたので、紹介します。 名前 La Flora Resort Patong 部屋 Beachfront Pool Villa朝食付き 価格 4万円弱(泊・税サ込み)、2016年9月に4泊 バングラ通りからもすぐで、ジャンシーロンまで歩いて10分…

これは何の罪?

もう部屋の床やら何やらがべちゃべちゃで。と言うのもどうやら、海に近いせいかエアコンを切ったらとたんに結露しまくるんですよ、これが。ま、この時期雨期と言うことももちろんあるでしょうが、もーうびしょびしょ! じゃ、エアコンつけりゃ良いじゃんと思…

水上生活とは

さて、今回のお部屋の構造はと申しますと 古さは感じられるものの、なかなか・・って前回言いましたっけ。 やっぱりあった、ここにもプライベートプールです。しかも、普通にバスタブの横の扉を開ければそこが入水場(今どきいわんか)! およそ2×5mのプ…

不思議のチケット

プーケット行きにあたっては、不思議なインセンティブがはたらきました。 それは、あまりに安い航空券の存在です。CXで香港経由はさておき、香港~プーケットは盲点でした。 離島へ行くには、たいていその国の国際空港を経由するほうが無難なんですが、直接…

見た目にだまされるな

まずは、ホテルに到着です。関空発が09:10で、空港から1時間ほどのパトンのホテル着が17時過ぎ(日本時間19時)ですから、タイ航空よりも良いかもしれません。 さてさて、今回のお部屋は・・ プーケットで最も賑やかなパトンにあり、オンザビーチ…

飽食の日

初めての搭乗となるのは香港ドラゴン航空です。 ちょっと気になるのは、中華の人々。近所はいやだあー。 機材もキャセイ便と全く同じで、なんだか非常に得した気分になります 一路香港を後にします エンターテインメントも全く同じで、さきほど見かかったX-M…

過ぎたるは及ばざるがごとし

香港でキャセイと言えば、ラウンジクオリティの高さがあげられるかと。何せ、空港内に何カ所もあるため、前回も許す限り廻りましたっけ。ただし、今回の乗り継ぎは1時間30分ほどしかありませんので、そんなにあちこちまわるわけにも参りません。そこで、…

大食は罪深い

キャセイのA330は、懸念されたボロボロの機材とは違い快適でした。 さすがにフルフラットとはいかないチープなチェアでしたが、中距離路線は各社とも冷遇していることや、関空発(これまた各社とも最低、とくに日本系!)であることなどなど鑑みるに「これで…

これは大罪か

プーケットに行くルートは、航空会社こそ変われどもバンコク経由が殆どでした。大昔には直行便なんてあったりしたものですが・・・・懐かしい。 で、今回は新たなルートを開拓いたしまして香港経由となります。 以前、エミレーツのファーストに安価で搭乗し…